こんにちわ!
国分寺市空手道教室代表取締役 篠崎です。
えー普段私の空手着かジャージ姿しか知らないでしょうが
実は何を隠そうはスーツとネクタイを持っています。
11月4日はめでたくも、我が所属会派の全国大会でありました。
私、篠崎は会派の役員として、大会の進行運営係を務める為
本日は空手着でなく、スーツとメガネで会場入りしたわけです。
続きも見てね↓
ここで空手の試合についてちょっと触れます。
空手の試合形式は色々なものがありますが、大きくわけて型と組み手に分かれます。
型の試合は、一人で型の演技をして、点数を競います。
組み手の試合は、自由に空手の技の攻防を行い、ポイントを競います。
どちらも安全には十分配慮してはいますが、組み手の試合は空手の技の
自由攻防と言うことで、全く怪我がないとは言い切れません。
その点、型の方は自分ひとりで行うため、まず怪我の心配はありません。
普段、練習している型について、それに詳しい先生方に客観的に点数をつけてもらうわけですので、自分の実力が解ると言うものです。
いずれにしても、自由参加になりますので、興味のある人、挑戦してみたい人は
頑張って練習を続け、来年挑戦してみるのもよろしいかと思います。
そして頑張って入賞した人には、メダルや、トロフィー、賞状の贈呈があります。
コメントをお書きください